2012.12.02 Sunday

Tempest

0
     JUGEMテーマ:音楽

    前回のMet Live HDの感想書き残していなかった・・。
    The Tempest、最初タイトル見たと聞いは見たことない
    オペラだなぁ、と思ったのだけどそれもそのはず、
    Thomas Adesという英国人による現代オペラでした。
    (タイトルはかなりクラシックな響きなんだけどね)

    シェイクスピアの戯曲をベースに作られたこのオペラ、
    舞台はなぜかミラノ座。Met Operaのステージにミラノ座の
    オペラハウスを再現するという、奇抜な設定がメディアでも
    話題になっていたが、果たしてどういう効果があるのか
    最後までわからなかったな。。

    演出は、ビジュアル重視というのでしょうか・・・
    シルク・ドゥ・ソレイユにでてきそうなメークで
    歌っているのを見ると、オペラの今後はそちらの方へ
    行くのか、と楽しみなような不安なような気持ちになります。

    今思い出してみて、口ずさみたくなるようなアリアや
    コーラスがあったわけでもなく、思い返すのは
    高低差の激しい音楽が多かったなぁ、と。
    その意味でそれをすべてこなしていた
    歌手陣の奮闘ぶりは拍手。

    主役のKeenlyside久々にMETで見た気がするけど
    もっと来てほしいな。で、今回もっとも拍手を
    カーテンコールで受けていたのはAriel役のAudrey Luna。
    難しい立ち位置で、しかも、先程も書いたような
    高低の激しい歌が誰よりも多かった役。メークが
    メークなので、いったいどういう顔の人かと思ったけど、
    やっぱりメークからは想像つかないくらい綺麗な人でした(笑)。

    2012.09.16 Sunday

    Defense

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      昨日博論の最終口頭試問があった。
      全部で2時間、前半がプレゼン、後半は
      質疑応答。終わったあとは、一階教室から
      出て、しばらくしたら教室に呼び戻されて
      結果発表となるのだが、大概ここで皆
      感慨を受けるらしいのだが、あんまりそういう
      のはなかったなぁ。とりあえず一区切りついたな、
      というのが偽らざる思いかな。

      あとは、うちの学校はこれが終わってもまだ
      論文修正、そして提出の後の評価が帰ってくるまで
      完全に課程を終えたことにならないというのもあるかもしれない。
      あともうちょっと、しっかり終わらせましょう。
      2011.07.03 Sunday

      Roku- Smart TV

      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ

        もう買ってだいぶ立つのだけれど、Rokuというデバイスを買った。
        いわゆるapple TVに代表されるスマートTVというやつ。
        ネット経由で映画やニュース番組がみられるという物。
        報道見ているとAppleTVが独占している感を受けるが、そんな
        ことはまったくなくてこのRoku社が出すRokuというデバイスも
        かなり(あるいはAppleTV以上に)浸透している。

        購入したのは3タイプある中でHD出力もできるタイプ。
        機器事態は手のひら大の大きさ、値段は79ドル。
        これで映画やニュースが見られるのだからすごい。

        roku


        続きを読む >>
        2011.05.09 Monday

        Brooklyn Botanic Garden 2011 Sakura Matsuri

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          急に暖かくなって来た。春は本当にあっという間に
          過ぎ去るこの地域。でも一応春という季節はある。
          桜も咲く。ということで桜を見にブルックリン植物園の
          桜まつりに行ってきた。



          これがすごい人手で驚いた。
          写真からもわかるとおり、人、人、人。
          特にこの日は暖かく気温が高かったのも人出が多かった
          一員だろうけど、文字通り座るスペースを見つけるのが大変
          なくらい。前回来たときはここまで混んでなかったけどな・・。
          続きを読む >>
          2011.03.31 Thursday

          Japan Relief Efforts

          0
             JUGEMテーマ:日記・一般

            震災から3週間弱、その間アメリカでも企業・大学・団体
            を問わず色々な義捐金を集めるためのイベントが行われている。
            うちの大学では、震災に関するシンポジウム、そしてコンサートが
            行われた。ここに限らず、普段はそれほど結束の強くない海外在住の
            日本人たちの結束は目を見張る。あっという間に、ボストンー
            ニューヨークーロサンゼルスーサンフランシスコなどを
            つなぐネットワークが出来上がった。これからの長い長い
            復興に海外から何が出来るか。お金ももちろん大事であろうが、
            根拠もない風評で日本が貶められることのないよう
            発信していくことも大事だよな、と思うここ数週間、
            何が出来ることなのかまだ取捨選択が終っていない。




            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            PR
            [ ]
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM