2009.04.23 Thursday

Infant Sex Ratio

0


    JUGEMテーマ:ニュース
     
    New York Timesに紹介されていた論文。
    統計的に、男の子の赤ちゃんのほうが女の子の赤ちゃんより
    多い。(51.5%Vs48.5%)いろいろな研究者が色々な
    原因と結び合わせようとしているけれど、
    この論文は、緯度によって男女の差は変わることを
    発見したらしい。なんでも赤道に近い国では
    男女新生児の性別の差は51.1%5と48.9%で
    差が詰まるらしい、一方で
    緯度が上がると、男女の性別差がでてくるのだとか。。
    なぜ緯度と出生性別が関連してくるのか
    うまく説明できておらず、やや都市伝説を
    作り出している感があるけど、どうなんでしょう。。
    緯度が関係してくるってことはやはり、
    気候とか温度が出生性別に関係してきている
    ということなのかな?

    2009.02.12 Thursday

    Talk by Ira Flatow

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般


      Ira FlatowというScience Fridayというラジオ番組のホストがSeminar Talkをしたので
      聞きに入ってきた。この人僕は知らなかったけど、知っている人は
      知っているみたいでファンですという人が結構いた。
      この人は科学がマスメディアに通して歪んだ形、あるいは
      はしおった形で報道されていることに危機感を抱いている人で
      セミナーの内容も如何に報道がいい加減に科学を報道しているか、
      という事例をかなり挙げていた。まぁ、確かにニュース番組とか
      の限られた時間ではセンセーショナルな内容を劇的に報道されがち
      ではあるし、ある程度そうしないと興味はひきつけられないという
      側面もあると思う。彼が最後のほうに強調していたのは
      科学者は誰かが世間一般に科学を伝えてくれるのを期待するのではなく
      Speak Up, Scientists-自分自身でもっと伝えていきなさい、ということでした。
      よく耳にすることだけどそうしないとどうなるか事例を示されると
      そうだよねぇ、と実感したのでした。
      2009.01.29 Thursday

      Pope and Rugby

      0
        統計にはつねに曖昧さがつきまとう。
        有意な関係がみられたとしても、それが
        偶然による産物であることを100%否定することはできない。
        特にモデルが複雑になってきて一見なにを測量しているのか
        わからないことが多い昨今は、近似モデルで似たような
        結果が得られることを見せるのが、大事になってきていると思う。


        続きを読む >>
        2008.06.27 Friday

        Zotero

        0
          JUGEMテーマ:学問・学校

          珍しくアカデミックネタ。

          論文を書くときにいつも面倒な参考文献の管理。
          前々から、PCで論文をうまく管理できるソフトウエァないかなぁ、
          と思っていたのだけれど近頃ZoteroというFirefoxのアドオンを発見。
          続きを読む >>
          2008.01.24 Thursday

          LATEX

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            学校の自分のホームページに置く予定のレジュメ(CV)を作った。
            今まで使っていたCVは、数年前にWordで作ってその後必要なたびに付け足してきた。
            そのせいか、統一感に書け見にくくなってきたので、思い切ってフォーマットから
            すべて作り直した。書体の綺麗さと見易さを求めて、今回はLATEXで作成。
            LATEXは、本来は数式を扱うときに便利なシステム。僕も大学時代の卒論は
            これで書いた。久々にLATEXを使ったので戸惑いつつも、完成。きれいにできて満足。

            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            PR
            [ ]
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM