2011.08.29 Monday

Clock Tower

0
    JUGEMテーマ:旅行

    モントリオールの川沿いに建つ時計塔。
    第一次大戦で亡くなったカナダ兵のために
    捧げられた塔で登ると見晴らしがいいというので
    登ってみた。

    続きを読む >>
    2011.08.26 Friday

    Old Montreal

    0
      JUGEMテーマ:旅行

      もう2ヶ月くらい前の話なのだが、
      学会で行ったモントリオールの写真載せてなかったので。。

      モントリオールの学会へは車で行った。
      片道6時間半。まあ二人で行ったので、交代での運転で
      一人三時間くらい運転すればいいのでそれほどでもないかな。
      5年くらい前に行ったときは全行程自分で運転したのできつかったな・・。

      まあ、学会ということもあり、初日の午前中と最終日の午後数時間しか
      見回れなかったのだけれど、行ったところは一番観光名所のOld Montreal.
      石畳に、ヨーロッパっぽい細々とした建物がとてもアメリカ大陸には
      思えない。ちなみにここはフランス語が第一言語、もちろん殆どの人は
      英語をしゃべれるけれど、第一声はみなフランス語。2か国語しゃべるくらいは
      当たり前、中華料理店では中国系のおばちゃんがフランス語・英語・中国語を
      自由に操っていて尊敬。




      続きを読む >>
      2011.07.17 Sunday

      The Getty Center

      0
        JUGEMテーマ:旅行


        LA旅行のもうひとつの目的はGetty Center。
        Getty Villaが海辺にあるのに対してこちらは山頂にある。
        山の麓に車を駐車。前と同じように入場は無料だが駐車は有料。
        そこから無人自動運転のトラムに乗って山頂に。

        ここは1997年にオープンしたようで建物も相当に近代建築。
        建築自体が一つのアートとして価値がありそうなのは、
        疎い自分でもとっさに理解できる。


        続きを読む >>
        2011.07.12 Tuesday

        The Getty Villa

        0
          JUGEMテーマ:旅行

          もうかなり前になるけれどUp出来ていなかった
          ロサンゼルス旅行。


          この旅行の目的はゲッティ美術館訪問。
          ロスにはゲッティVilla,そしてGettyセンターの2つがあるのだが
          どちらも車がないと行きにくいところにある。2つとも
          入場料自体は無料なものの、駐車場は7ドルくらい料金をとる。
          このGetty Villaは入場予約が必要で、時間帯もその予約したときに
          決めておかなくてはならない。

          このVillaは古代ギリシャ・ローマ・エトルリアの美術・文化の
          リサーチ及び美術機関。名前のとおり、ゲッティ氏が第二次大戦
          後間にない頃につくった美術館で、マリブの海のすぐ近く。




          続きを読む >>
          2011.01.26 Wednesday

          富山市街

          0
            JUGEMテーマ:旅行


            旅行最終日は富山市に。
            富山駅前からは路面電車が走っている。
            駅南側の路線は環状路線もあったので乗ってみた。
            写真は旧型車。これはこれで味があっていいけど、
            実際に乗ったのはかなりモダンな車両だった。



            環状線は走っている区間はそれほど広い区間でもなく
            南から北にあるいても多分30分強あれば縦断できそう。


            続きを読む >>
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            PR
            [ ]
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM