<< Friday Night Lights | main | The Forbidden Kingdom >>
2017.07.24 Monday

Rigoletto

0

    JUGEMテーマ:音楽

    今シーズンの最後のオペラ。ヴェルディのリゴレット。

    正直、SFOオペラのオーケストラのパフォーマンスには、不満が多いのだけど、前回のドン・ジョヴァンニでは面目躍如の素晴らしい演奏だったので、今回もちょっとだけ期待して行ってみた。

     

    指揮者は、音楽総監督のニコラ・ルイゾッティ。Rigolettoはクイン・ケルシー、ジルダにニーノ・マチャイゼ、デューク伯爵にペネ・パティ。リゴレットは、公演時間も比較的短く、随所に聴きどころのあるオペラなので、初心者の人にもお勧めのオペラ。逆に、オペラファンの人には、何度も聞いたことがあるだけに、評価が渋くなりがちな作品でもあると思う。

     

    そんなリゴレット、今回もオケはよかった。昨年のパフォーマンスの悪さは何だったのか‥そして、この日飛び抜けた歌唱力を見せたのが、ソプラノのニーノ・マチャイゼ。グルジア出身の彼女は、既にミラノ座やニューヨーク・メトロポリタン劇場でもデビューしていて、注目度も高いソプラノ。密度の濃い歌声は、他の歌手を完全に抑えてしまうほど。今回がサンフランシスコ・オペラのデビューだったらしいけど、また是非来て欲しい所。

     

    タイトルロールのRigoretto役のクイン・ケルシーも中々いい声。そして、演技が上手いと思った。逆に今日のがっかりはデューク伯爵のペネ・パティ。隊長が悪かったのだろうか、声に全く張りがなくて客席に届かない。コーラスのときも、他の歌手や合唱に歌声が被せられてしまって、1人だけ明らかにパワー不足。この日がたまたまだったと願いたい。

     

    サンフランシスコ・オペラは計4回今シーズンいったけど、脇役含めて全ての役を歌唱力・演技力ある人を揃えるのは難しそうだな、と。ドン・ジョヴァンニ以外は、何かが足りない、と思う公演が多かった。来シーズン、サンフランシスコ・オペラはRingを上演するようだけど、どういう歌手陣で臨むのだろうか・・・。

    2017.08.07 Monday


    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      [ ]
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM