<< Kingdom of Heaven | main | iPOD Shuffle が変だ >>
2005.05.12 Thursday

蒲生邸事件

0
    蒲生邸事件
    蒲生邸事件

    今年10冊目。

    大学受験に失敗した高校生が、滞在先のホテルで火事に見舞われたことから、過去にタイムトリップして、二二六事件の現場に放り込まれてしまう。

    680ページと文庫としてはかなり分厚い方なのだが、気になることもなく、サクサクと読み終えてしまった。最初は、タイムトリップを扱ったSF小説かと思っていたが、徐々にタイムトリップした時代で起こった蒲生大将の変死事件にまつわる推理小説の展開を見せる。SF・推理小説なのだけど、その背後で語られていることは、かなり考えさせられたー人が歴史を作るのではなく、歴史が人を動かし自らの望む方向に向かっていくのだ・・と。厭世観さえ漂う見方だけれど、これを真っ向から否定することはできない、だれも実証することなどできないのだから。

    推理小説として、謎解きにあっと言わせる部分があるわけではないのだけど、かなりお勧めの小説。
    2017.09.11 Monday


    0
      コメント
      初めまして、あきです。

      本が好きで、ブログに書評を載せています。
      まだ始めたばかりですが、宮部の作品が好きで、今は色々書いてるところです。

      「蒲生邸事件」、すごくよかったと思います。
      あの時代背景と平和ボケした少年のミスマッチさ、タイムトラベラーの
      苦悩など、とてもよく描かれてたと思いますし、読後感もよかったです。

      同じ感想を感じてる人がいると、とても嬉しいです(*^_^*)
      トラバさせて頂きました。
      • あき
      • 2005.05.19 Thursday 17:23
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      [書評]蒲生邸事件-宮部 みゆき
      宮部みゆきで好きな本、現代物でなく少々歴史物かな。 そして、宮部ワールドの異常能力を題材にしたストーリーになっています。 2・26事件のあった昭和11年にタイムスリップした主人公と激動の時を 生きる昭和の人々との悲しい出会い。 第18回日本SF大賞受賞作品
      • お片づけ箱
      • 2005/05/19 5:20 PM
      『蒲生邸事件』(宮部みゆき)
      蒲生邸事件 やっぱり宮部みゆき氏は素晴らしいです。事件の内容も濃い上に、それぞれの登場人物の心中もリアルで深いのです。本作もただのミステリではないです。時間旅行の能力を持つ男にホテル災害から救出された折、昭和11年の二・二六事件がまさに起ころうとしてい
      • TOY BOX
      • 2005/06/01 12:39 AM
      蒲生邸事件
       やっとこの分厚い本を読み終わった。頁数は425頁だが、小さい字で2段に組んでいるので、実質は約800頁近くあるのではないか。 ストーリーのほうは、予備校受験中の主人公孝史が、ひょんなことから昭和11年にタイムスリップしてしまい、そこで二・二六事件と
      • ケントのたそがれ劇場
      • 2006/02/14 9:15 PM
      『蒲生邸事件』 宮部みゆき
      2・26事件…と言われても、すみません、 日本史に全く疎い私は、何のことかさっぱり分かりません。 現代の日本の歴史の大きな転換になった事件じゃん! と言われても、興味ないんだからしょうがないじゃーん。 大学受験は世界史だったしー。 特に現代史なんて
      • *モナミ*
      • 2007/07/09 7:58 PM
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      [ ]
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM